慢性的な腰の痛みが治らない理由と根本的に治す為の方法

「ずっと腰が痛い」「何度も繰り返してしまう」──そんな慢性的な腰の痛みでお悩みの方は多くいらっしゃいます。
湿布やストレッチで一時的に良くなっても、またすぐ痛くなる…。それは“根本の原因”が改善されていないためです。今回は、慢性腰痛が治らない理由と、根本から改善するためのポイントを【整骨院元菊陽町光の森院】の視点からお伝えします。

■ なぜ腰の痛みが治らないのか?

腰の痛みには、筋肉の疲労だけでなく「姿勢」や「体の使い方」、「骨格のゆがみ」など、さまざまな要因が重なっています。

骨盤や背骨のゆがみ
 長時間の座り仕事や片足重心など、日常のクセによって骨盤や背骨が少しずつ傾きます。これが続くと、特定の筋肉にばかり負担がかかり、慢性的な痛みが出やすくなります。

筋肉のアンバランス
 お腹やお尻、太ももなど体幹の筋肉がうまく働いていないと、腰の筋肉に過剰な負担がかかります。その結果、動くだけで痛みが出るようになってしまうのです。

血流・神経の滞り
 筋肉が硬くなると血液の流れが悪くなり、老廃物が溜まりやすくなります。これが“重だるい腰”や“鈍い痛み”の原因となります。

■ 痛みを繰り返さないための考え方

「腰の筋肉をほぐす」だけでは、その場しのぎに終わってしまいます。大切なのは、痛みが出る体のクセを直すことです。
姿勢・筋肉のバランス・骨盤の動きを整え、日常生活で負担がかからない状態にすることで、再発を防ぐことができます。

■ 根本的に改善するための方法

骨格と筋肉のバランスを整える
 【整骨院元菊陽町光の森院】では、骨盤や背骨のゆがみを整えながら、腰まわりの筋肉をゆるめ、体の軸を安定させていきます。これにより、体の重心が正しい位置に戻り、自然と腰への負担が減っていきます。

姿勢改善と体幹トレーニング
 施術後は、正しい姿勢を保てるように自宅でできる簡単なストレッチや筋肉の使い方もお伝えします。体の「使い方のクセ」を変えることで、良い状態を維持しやすくなります。

血流を良くする生活習慣
 冷えや運動不足も腰痛を長引かせる原因です。湯船につかる・適度に歩く・寝る前の軽いストレッチなど、日常の中で「温めて動かす」ことを意識しましょう。

■ 自宅で意識したいポイント

長時間同じ姿勢を続けない

座るときは背もたれに頼らず骨盤を立てる

朝晩の軽いストレッチで腰を柔らかく保つ

水分をしっかり摂り、血流を促す

■ まとめ

慢性的な腰の痛みは、筋肉だけでなく「体のバランスの乱れ」から起こることが多いです。
痛みを抑えるだけでなく、根本から整えていくことで、再発を防ぎ、軽やかに動ける身体を取り戻せます。

腰の痛みがなかなか改善しない方は、【整骨院元菊陽町光の森院】へ一度ご相談ください。
一人ひとりの体の状態に合わせて、丁寧に原因を見極め、無理のない方法で改善をサポートいたします。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせ お問い合わせ LINE LINEでのお問い合わせ