首が痛い!むちうち症とは?

2017年06月28日|交通事故について

皆さまこんにちは♪
菊陽整骨院元(光の森院)スタッフです♪

先週の土曜日にどしゃぶりにもかかわらず海にマリンスポーツをやりに行ってきました。天草にあるパールサンビーチという場所なんですが、色々なマリンスポーツが楽しめ夏は結構向かう場所なんです。

本格的なオープンはまだなんですが、ウェークボードなど一部のマリンスポーツがこの時期からできるんです。


その日は土砂降り、前方が余り見えず波も立ってとても滑りずらい状況だったんです。普段なら失敗しない簡単なジャンプで大失敗!頭から海に落ちて首が変な方向に曲がってしまいました。

最初は、痛みなどもなく普通にウェイクを続けていたんですが、帰る頃になると、徐々に首に痛みが・・・首のむちうち症だと実感しました。

人間の頭って、体重の体重の約10%程度だと言われており、体重が50キロ前後の人でも、500mlのペットボトルを10本ぐらいを首で支えている状態だと言われています。なので、なんらかの衝撃が首にある場合そのダメージが残り易いんです。

むちうち症の症状って?

■首の痛み
■凝り(肩こり等)
■動かない
■めまい
■吐き気
■握力低下
■その他(だるや、痺れ等)

むつうち症の症状を調べてみるとこんなに沢山の症状がでる場合があるんです、これは一部で他にも症状が出る場合があるので、怖いですよね。

また、むちうち症って直ぐには出ないことが多いのでその場では大丈夫でも後からくるからまた怖いんです。

むちうち症の治療はどうすればいいの?

首の痛みを整形外科で治療する場合、レントゲン写真を元に傷病を判断される事が多く、特に問題がないと、痛みどめと湿布をもらえる位で終わってしますことも、むち打ち症の場合完治するまで長引くと6ヵ月程度も
かかってしまうこともあり、病院だけでなくむちうち症に詳しい整骨院で治療を受けることをおすすめします。

また、病院同様保険も使えますので、安心して治療を受けることが出来ます。

長引くと生活に支障が出やすいむちうち症、交通事故やスポーツでの怪我の際に首に痛みがある場合早めに整骨院にご相談下さい。

むちうち症の詳細はコチラ

身体の事ならなんでもお任せ下さい!
菊陽整骨院元(光の森院)ご予約・お問い合わせ
TEL // 096-282-8866
Mail /お問合わせフォーム