最近肩がこりやすくなっているので何とかしたい!

2017年05月24日|身体の痛みについて

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元スタッフです♪

仕事によっては、一日パソコンの前に座って仕事をするんですが
年のせいもあってか、なんだ肩がやたらとこるんですよね♪

最初は我慢できたのですが、時間が経つとこりが強くなり気がついたら
常に肩を触っているしまつ!!

最後には気になって、目の前の仕事に集中出来ない状態となっちゃってるんです。
そこで、肩こりって何で起こるのかが気になって調べてみました♪

【肩こりのメカニズム】

肩こりの原因として一番に関係する筋肉は、首の後ろから肩~背中にかけての「僧帽筋」と呼ばれてる筋肉みたいなんです。

深い部分には「肩甲拳筋」や「頭・顎板状筋」などがあってこれら筋肉が
重い頭を支えているんみたいなんです。その重い負担が筋肉を緊張状態にして、硬直させる、しかも血管を圧迫して血液の循環が悪くなり筋肉疲労を起こして、ますます肩こりが悪化するという結果になっていくみたいです。

また肩こりだけでなく、しびれや痛みにもつながると言う事で怖いですよね。

【他にも原因として…】

精神的なストレス

悪い姿勢

目の疲れ

運動不足

等など、様々な原因が挙げられるようです。
たかが肩こりとほっとくと、僕みたいに常悩まされることになってしまうので、早めの対処が好ましいですよね。

運よく、ここは整骨院なので、肩こりに関しての専門家がいらっしゃるんんで早速相談しなければ。

光の森院HPには肩こりに関するページもあるので肩こりで悩んでおられる肩は閲覧してみて下さい。何事も早めの対処が大事です。

https://hikarinomori-seikotsu.com/wp/kata/