産後骨盤矯正のよくある質問

2018年03月27日|産後骨盤矯正について

産後骨盤矯正のよくある質問

皆さんこんにちは!
お元気様です!菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

新春前には、当整骨院に産後骨盤矯正をするために、多くのお客様が来られます。

中には初めて産後骨盤矯正を行うという事で不安になっている方もいらっしゃると思います。

そこで産後骨盤矯正に関する質問と回答をまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。

産後骨盤矯正Q&A

Q.産後骨盤矯正に興味がありますが初めてで少し不安です

A.産後という、女性の身体に大きなダメージを受けて回復し始めている状態が対象となっていますので、痛みが出ないように細心の注意を払いながら無理のない矯正を行っています。

骨盤の開きを整えることで、血行促進を行いむくみや冷え性などにも効果があり、女性特有の悩みも解消できますのでご相談ください。

Q.産後の骨盤矯正を受けるタイミングは?

A.出産後1~2ヶ月以降からが始める目安となっています。

出産後の骨盤は早いほど矯正しやすい状態ではありますが、子宮が収縮していない状態では骨盤は閉じにくくなっています。

ただし、腰の痛みや恥骨の痛み、尿もれなどと言ったお悩みが育児生活に支障をきたす場合にはお早めにご相談ください。

Q.どのくらい回数を重ねれば改善できますか?

A.個人差があるのではっきりとは言えませんが、一度で効果を実感する方もいれば数回で効果を実感する方もいます。

骨盤の柔らかさ、開き具合、身体の状態などによって左右されますので定期的に矯正を行う事をおすすめしています。

まずは週1ペースで2~3ヶ月ほど様子をみるとよいと思います。

Q.子供が小さ過ぎるので、連れて行くのが大変なのですが…

A.当整骨院では、ベビーベッドを用意させていただいております。産まれたての赤ちゃんを預けて、マッサージや矯正など安心して受けることができます。

また光の森院のスタッフも丁寧にしっかりサポートさせていただいていますので、しっかりと改善に取り組めます。

Q.産後骨盤矯正って痛くないの?

A.痛みが強く出るような矯正は一切いたしません。が、身体を動かしますので筋肉が硬いと痛みを伴うかもしれません。

身体の状態や筋肉のバランスを確認しながら矯正を行っていきますので、痛いときはスタッフにお伝え下さい。

Q.産後骨盤矯正は健康保険が使えますか?

A.申し訳ありませんが産後骨盤矯正には保険は使えません、健康保険は日常的なケガに対して適応可能なので、主に交通事故等の怪我で使うことができます。

他にも使える場合がありますので、個別にご相談下さい。

産後骨盤矯正に関する記事