免疫力を高めて病気や怪我に強くなろう!

2017年09月1日|身体の痛みについて

皆さんこんにちは!!
菊陽整骨院元光の森院の治久丸です。

カラダを治す仕事を長年やっていますと、色々と考えることがあります。どうやったら今より早く患者様を治療できるのか?今より良い治療方法はなにかないか?日々自問自答の日々です。

そこで今回は上記の意味も含めまして、カラダのもっと根本的なところ、免疫力を高める方法をご紹介します。


実は人の免疫力って体温に凄く左右されています。
なので、温かい飲み物を飲むことは免疫力を高めるうえで効率的で簡単な方法と言えます。
紅茶に生姜を入れるジンジャティーは身体を温める作用に殺菌作用が加わりとてもおすすめです。また、最近、デトックス効果を望める白湯も効果的です。

これは皆様もご存知かと思いますが身体を動かすことは免疫力を高めることにとても有効です。ただ効果的に高めるなら、疲れない程度の軽い運動を行うことが良いです。
激しい運動での疲労は、かえって免疫低下を招いてしまいます。
軽い運動は、運動効果が少ないかと思われがちですが、しっかりと免疫力を高めることに貢献していますので、無理のない軽めの運動を毎日短時間でも良いので取り入れることが大切です。

忙しい毎日、お風呂に入ることが面倒でシャワーだけにしている方もいらしゃると思いますが、お風呂で身体を温めることは自然に免疫力を高めることに繋がります。この時のポイントは、熱すぎない温度に設定したお風呂にゆっくり浸かること。身体の疲れだけじゃなくストレスも同時に取ってより免疫力の高い身体をキープできます。

しかしながら免疫を高める方法としてもっとも簡単にできることはしっかりとした睡眠をとることです。睡眠は自律神経を安定するのに欠かせません、睡眠不足は自律神経の乱れを招き免疫低下の1番の原因となっています。忙しい毎日で睡眠が取れない時も多いと思いますが、最低でも6時間は睡眠をとる時間を確保するようにしましょう。また、睡眠前のカフェイン摂取は、良い質の睡眠を妨げる原因となりますので、避けるようにして下さい。

免疫を高めることは、身体の根本から治療をするのに近いことだと言えるので少しでも日々意識するようにして下さい。

〜お身体のことなら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい〜

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム