それ本当!?女性は汗の匂いでパフォーマンスが低下する?

2017年07月14日|身体の痛みについて

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元(光の森院)スタッフです♪

7月も早くて半分が過ぎようとしています、それにしても暑いですね外に少しでるだけで、大量の汗をかいて大変です。
実はこの汗ついての面白い研究結果があるのでご紹介しましょう!


実験内容は、気分や感情の状態を調べる「POMS2」を使用して汗の匂いを嗅いだ状態と無臭の匂いを嗅いだ時の心理状態を調べたものです。

結果は、無臭より汗の匂いがするだけで総合的に気分がネガティブになることがわかったそうです。特に女性の方が汗の匂いでの気分変化が激しく敏感との結果がでたそうです。

これを細かい項目別に見てみると、特に差が大きいのが「疲労・無気力」の項目で、汗の匂いを嗅ぐと、無臭に比べ3倍もネガティブになるようです。

さらに、VASを用いて、心理面への影響を調べたところ、汗臭は「気持ちが悪くなる」や「凄く気分が悪くなる」など精神状態に悪影響を及ぼすことがわかったのです。

そして注目すべきは、パフォーマンスや生産性に関しての調査で汗の臭いは「凄くやる気がおきない」とモチベーションの低下を強く感じ人が多かったのです。また「凄く頭の回転が悪くなる」など結果もでたから驚きです。

とどめに集中力の調べる調査でも悪い結果が・・・とはならず、計算問題などの達成率、正答数では余り差はなかったようですwww

しかし差はないとはいえ、男女の比較検証の結果からみるとやはり女性の方が集中力の低下を示唆する結果がでたとのこと。

女性はデリケートな生き物ですが、臭いにこんなに敏感だったなんて
良いことなのか悪いことなのか良くよくわからなくなる内容ですよねwww

どちらにせよ男性側としては、女性の前では臭いには気をつけたいものです。

【HP】  ⇒菊陽整骨院元(光の森)

TEL // 096-282-8866
Mail /お問合わせフォーム