うなずきの意外な効果とは!?

2017年10月16日|身体の痛みについて, 首・肩の痛み

皆さんこんにちは!!
菊陽整骨院元光の森院の治久丸です。

普段の生活の中で人と接する中で相手に対し好感を持ってもらうおうと考えますよね。果たして自分の好感度を上げる方法とはどんなものがあると思いますか?


実は、ただうなずくだけで人の好感度って30%~40%も上がるという研究結果が発表されたんです。

その研究によると、単にうなずくだけや首の横に振るといった簡単な動作は人のどのような印象形成を及ぼすのかを調べた。

まず、コンピューターで「うなずく」「首を横に振る」「静止したまま」の動画を作り、49人の男女にそれぞれ動画の動作の「魅力」「好ましさ」「近づきやすさ」を1~100段階で評価してもらった。

結果、「首の横に振る」の評価が一番低く「うなずく」の評価が一番高いがでた「うなずく」動作は「静止したまま」に比べると、好ましさが約30%、近づきやすさは約40%も高く評価されたとのこと。

さらに、別の評価項目で「特に性格が良さそう」という評価が高いという結果もでた。

男女の性別に関係なく、うなずくだけの動作は相手に対し高い好印象を与えポジティブな評価に結び付くことがわかったのです。

普段から相手に対し良くうなずく人は、知らず知らずの内に相手に好印象を与えていたことになりますね。しかし意識し過ぎてのうなずき過ぎには注意して下さい。返って変な人にみられるかもしれないので。

~お体のお悩みなら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい~

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム