産後骨盤矯正は何回で効果がでるのか

2019年05月17日|産後骨盤矯正について

お元気様です!菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

出産を経験すると身体に予想以上のダメージを負っていることに気が付きます。

ふとした瞬間に立ちくらみや目眩などに襲われたり腰の痛みなどが長期間続きます。

これらは骨盤が広がった事が原因の一つですが、骨盤は時間の経過と共にしまっていきます。

ある程度は身体の筋肉が自身で戻りますが、それも完全には戻らないので道具や産後骨盤矯正ができるお店を知っておくと後々役立てれるかもしれません。

今回は産後骨盤矯正を何回続ければよいのかを中心にお話をしたいとおもいます。

産後骨盤矯正の効果

産後骨盤矯正の効果は様々ですが、大きな特徴といえば女性特有の悩み改善や姿勢の改善です。

産後の骨盤を矯正することで、伸びた骨盤底筋を改善し身体の中にある内臓を元の位置に戻してくれるので、妊娠中に悩んでいた事も解消できます。

また、整骨院に通った方で、産後骨盤矯正行われたお客様もやってよかったなどの声をいただいています。

産後骨盤矯正を避けたい理由

骨盤矯正と名前を聞くだけで想像できるのが、バキバキと音を鳴らされるや痛いというイメージです。

もちろん個人差があるので多少の痛みはあるでしょうが、なるべく身体に負担を掛けないように施術を行っています。

産後骨盤矯正を何回続ければよいか

産後骨盤矯正は1回で骨盤が改善できると思っている方もいると思います。

しかし、整骨院側からすると1回で改善できるとは言えません。

それは約10ヶ月ほど掛けて身体が骨盤を広げていくと同じように、出産後も長期間掛けて身体が元に戻していきます。

ですので、1回はもちろんのこと2~3回ではその効果をあまり実感できないと言えます。

できれば5回以上は産後骨盤矯正を行うことをすすめます。

産後骨盤矯正の保険適用

2019年05月16日|産後骨盤矯正について

お元気様です!菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

女性に取って美しい身体になりたいと思う気持ちは誰でも持っています。

それが安ければ安いほど財布にも優しいですし、美しさも手に入りいいこと尽くめですよね。

今回は産後骨盤矯正の保険適用についてお話したいと思います。

保険適用とは

まず保険適用とはなにか。

私達が怪我や病気になると、病院などへ行きお金を払います。

このお金の事を医療費といいますが、医療費には健康保険や社会保険などの医療保険があります。

この医療保険等が使えるか使えないかを意味しています。

医療保険が使える基準として、「ある医療サービスが健康保険の財源から費用の一部を負担してもらえるものとして認められる」必要があります。

それ以外のものは実費(全額負担)する必要があります。

整骨院で保険適用できない理由

そもそも整骨院は病院ではありません。

ですので柔道整復師が健康保険扱いで施術できるものは決まっており、法律で定められています。

大まかに認められる症状は次の通りで、骨折・不全骨折・脱臼・捻挫、打撲、挫傷といったものだけとなっています。

その中でも、骨折・不全骨折・脱臼は医師の同意が必要なので注意が必要です。

それ以外の症状である、日常生活からの首・肩・腰の痛み。体調不良や筋肉の痛み、激しい運動をしたことによる筋肉の疲労、神経痛やリウマチ・関節痛。

これらを改善するためのマッサージ及び矯正は保険を適用することができません。

ですので、骨盤矯正やマッサージなどはこれらに含まれていないため産後骨盤矯正は全額負担扱いになっています。

まとめ

上記の理由で、産後骨盤矯正は保険を適用することができません。

ですが、産後骨盤矯正は様々な悩みを解決できる可能性がある施術です。

産後骨盤矯正に興味がありましたら一度ご相談ください。

出産を迎える為に起こる女性の骨盤の変化

2019年05月14日|産後骨盤矯正について

お元気様です!菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

女性で多い猫背ですが、猫背のまま姿勢が悪い状況が続く骨盤にも影響を与えます。

また慢性化すると出産以外にも女性特有の悩みに繋がりますのでストレッチなどでケアが必要になります。

では、いつからケアを心かけたらいいのでしょうか。

今回は、出産を迎える為に起こる女性の骨盤の変化についてお話したいと思います。
続きを読む

産後に起こる問題を理解しておく

2019年05月9日|産後骨盤矯正について

お元気様です!菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

出産して、さて育児となるのですが身軽になったとは言ってもすぐに体調が回復するとは限りません。

出産時は自分が思っている以上に体力を消耗していますし免疫力も落ちています。

そんな中で無理をすれば病気にもなりかねません。

今回は、産後に起こる問題についてお話させていただきますので、参考になれば幸いです。

続きを読む

骨盤矯正の基礎知識

2019年05月7日|骨盤矯正について

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院 元光の森院の治久丸です。

産後骨盤矯正と骨盤矯正の違いは以前にもお話しさせていただきました。

今回は骨盤矯正についてもっと深いお話をさせていただこうと思います。

続きを読む


1 2 3 4 5 27