8月23日(水)は年に1度の夏祭り!|菊陽整骨院元(光の森院)

2017年08月22日

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元光の森院の治久丸です。

明日の8月23日(水)は、今年初となる光の森院の夏祭りイベントとなります。
夏祭りイベントには、屋台やハズレ無しのクジそしてスタッフが皆コスプレ衣装で患者様を元気にします!! 

そして下記の動画は、くまなん院の夏祭りの際に登場した大人と子供に大人気のミニオンです
今回、光の森院にも来てくれるそうなので乞うご期待下さい!

 

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

交通事故を未然に防ぐ!|菊陽整骨院元(光の森院)

2017年08月18日

皆さんこんにちは!
今日も患者様を元気にするため日々邁進中の治久丸です。

当院では、交通事故に遭われた患者様の理由次第では、送迎を出しております。交通事故に遭い通院したいけどなんらかの理由で通院できないそんな方がおられましたら1度、光の森院にご相談下さい。

さて話は変わりますが、2017年の6月末までの交通事故件数についてですが、平成28年度2754件に対して平成29年度は2882件で128件の増減だそうです。

過去に比べ、交通事故件数は減少傾向にあるとは言えまだまだ少ない数字とは言えません。

暑い夏は、ビアガーデンなどで飲んだり子供がお休みのためお出かけしたりする機会が増え、交通事故件数の増加に繋がっているようです。

油断大敵とも言いますし、車を運転する際は十分に気をつけて安全運転を心掛けて下さい。

では、ここで安全運転のポイントを基本的ではありますが、復習の意味を込めてご紹介します。

①走行する時は、余裕ある運転計画をたてる
長距離の運転をする際は、こまめに休憩をとり、もし眠くなったら迷わず安全な場所で仮眠をとるようにしましょう。

また、目的の場所の向かう時より帰りの方に一層気を配り安全走行を心がけて下さい。慣れた頃が一番危険なんです。

②運転疲労を防止する。
③車を点検する。
④規制速度をきちんと守る※余裕を持った運転ができるよう計画を立てる
⑤十分な車間距離を取る※渋滞の原因にもなります。
⑥脇見運転をしない。※ながらスマホしてませんか?

一端交通事故に遭うと、楽しいその先の人生すら台無しにしてしまう場合もありますので、事故を未然に防ぐよう上記ののことを常に意識して運転するようにして下さい。

~お身体の事なら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい~

【HP】⇒ もし交通事故に遭われたら当院にご相談下さい。
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

肩こり・腰痛を改善お風呂のストレッチ方法|菊陽整骨院元(光の森院)

2017年08月16日

皆さんこんにちは‼
菊陽整骨院元光の森院の治久丸です。

今日のブログは、お風呂で簡単に出来るストレッチの方法をご紹介します。
運動をすることは様々なメリットがありますが、年齢を重ねるなどの理由により間接が硬くなり、可動域が狭くなることで、思うように動けず運動がおっくうになってしまう傾向があるようです。

そこで今注目されているのが水中運動なんです!
陸上と水中の運動の違いとして、1時間のウォーキングでも約2.4倍消費カロリーに差がでてしまうのです。

しかも水中だと、陸上に比べ身体にかかる負担がはるかに軽くなる点もメリットと言えるでしょう。

しかしなかなかプール等にいけない人も多いのも事実なので今回は自宅のお風呂でできるお風呂ストレッチをご紹介します‼

お風呂の温度は36~39度くらいのぬるま湯にして、お風呂に入ったら3秒程度鼻から息を吸い6秒かけてゆっくり吐く、これによりリラックした状態を作ることができるのでこれを3~5回繰り返す。これで準備万端です。

【肩こりを改善するお風呂ストレッチ】

①肩までお湯につかり、右手を右肩に左手は左方につけたままで肩を大きく回すようにする。これを5回ずつ繰り返す。

②湯舟の中で合掌ポーズをとり、手のひらを前に突き出すように伸ばす。
この時、息を吸いながら合掌ポーズに戻す。

③合掌ポーズから、両手をひらを上にして前に伸ばしてから戻す。
これを、肩甲骨を意識しながら2~3回繰り返す。②と③で、腕をひねることを意識すれば、肩のつけ根が90度回転しよりほぐれるようになる。

今回は、肩こりを改善するストレッチ方ですが次回は腰痛を改善するストレッチをご紹介します。

~お身体のお悩みなら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい~

【HP】⇒ 肩こりの治療ページ
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

 

今年初の夏祭りイベント!!|菊陽整骨院元(光の森院)

2017年08月14日

皆さんこんにちは!!
菊陽整骨院元(光の森院)の治久丸です。

患者様を1人でも多く、心身共に元気にしてきた光の森院ですが、来院される患者様に少しでも夏を感じて頂きたく、来る8月23日(水)に夏祭りイベントを開催致します!!

第1回目となる今祭りには、光の森院スタッフがコスプレで患者様を施術し、屋台も数件出店します! そしてあの人気キャラクターミニオンが当院に来てくれます(笑)

8月16日(水)にはくまなん院にて夏祭りのイベントが開催されますので
ひと時の夏の風物詩をお楽しみ下さい!!

~お身体のことなら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい~

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

腰痛予防にランニングが効果的⁉|菊陽整骨院元(光の森院)

2017年08月9日

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元(光の森院)の治久丸です。

毎日の運動は健康には欠かせません、僕もランニングをやっているんですが実は腰痛の予防にもなると最近知りまして、今回書いてみたいと思います。

腰痛の原因となる椎間板ヘルニアとは「椎間板」は脊椎にあるクッションが裂けてしまい、中にある「髄核」という組織が飛び出しことで生じる腰痛なんです。

この飛び出した髄核が神経に触れることにより、腰にしびれや痛みが走り激痛となってしまうんですね。椎間板ヘルニア自体は自然に治りますが、時間がかかることが多く、激痛を回避するために手術をする人が多いと聞きます。

なぜランニングをすると腰痛の予防になるかというと、ランニングをしない人に比べランニングをする人は、椎間板が厚く水分が豊富なためなんだそうです。

なぜこのようなことが生じたのかはまだ推測の域をでていないそうです。研究者の間では、椎間版に垂直方向の負荷をかけることができてるからではないかと言われているようです。

椎間板に負荷をかけることは良くないと言われている中で、適度の垂直方向の負荷が椎間板も鍛える効果あるとする体に関する素晴らしい発見ですよね。

皆さんも、このような効果を意識するだけで走る事への意識が変わってくるのではないでしょうか。

お身体のことなら菊陽整骨院元(光の森院)にお任せ下さい。

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院の腰痛治療
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

1 2 3 4 5 8