エアコンと腰痛の関係とは!?

2018年07月20日

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元光の森院の院長治久丸です。

暑すぎる日々にどう対処してますか?

皆さん1人1人夏を乗り切る方法が違うようで、朝からアイスを食べる人もいれば、あえて汗を掻くようする人もいます。

その中でも一番に皆さんが使うエアコンですが、実は「急性腰痛」通称、ぎっくり腰になることがあるって知っていますか?

ぎっくり腰になると腰に激痛が走り、動けないようになるくらい辛いです。

エアコンの冷えにより筋肉が固まり、その状態で急に立ち上がったりすることで、ぎっくり腰になったりします。

急な炎症の1つ、なってしまったら早目に治療するようにしましょう!

菊陽整骨院元では、ぎっくり腰になった場合その症状に合わせ適切な治療方法を適用しています。

基本的には、マッサージ、骨盤矯正、鍼灸治療などを行っていますので、症状がでた場合は、早めにご相談下されることおすすめします。

【HP】⇒ 菊陽整骨院元│腰痛治療
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

実は怖い猫背の秘密!!

2018年07月17日

皆さんこんにちは!!

菊陽整骨院元光の森院の院長治久丸です。

皆さんは姿勢の悪さについてどう思われていますか?

意外に生活には支障が無いと思われているなら、それは違います。

今日は「猫背」を例に姿勢が悪いとどうなるのかについてお話させて頂きます。

まず猫背の正式名称ですが「上位交差症候群」と呼ばれていて、特徴して胸の筋肉と首周りの筋肉が固くなり、首を前に曲げる筋肉と肩甲骨の間の筋肉が弱くなって行きます。

使っている筋肉が弱まれば、血流が悪くなりますので、筋肉が緊張を起こして悪循環に陥ってしまいます。

さらに首周りなどは、脳に栄養を運ぶ大きな血管がありますので、緊張によって血流が悪くなれば、集中力の低下、貧血、自律神経失調症の原因にもなりうるわけです。

菊陽整骨院元では、そんな姿勢を治す猫背矯正があり、姿勢を正すことで上記の症状だけではなく、肩こりや腰痛などにとても効く治療となっています。

百閒は一見にしかずとのことわざがありますが、騙されたと思って猫背矯正を受けてみて下さい。受ける前と受ける後の違いがご実感頂けるとはずです!!

【HP】⇒ 菊陽整骨院元骨盤矯正
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

骨盤矯正治療でのメリットとは!?

2018年07月11日

皆さんこんにちは!

菊陽整骨院元光の森院の院長治久丸です。

梅雨が終わり暑い日々が続いています。

皆さん熱中症対策は万全でしょうか?
水分だけじゃなく塩分もしっかり摂取して熱中症を予防しましょう!

さて今回は、当店で名物治療の骨盤矯正のメリットについてお話します!

実は、当院で一番多い治療って腰の痛みや肩こりなんですが、骨盤の歪みが原因で症状がでてる患者様が非常に多いんです。

骨盤は人の身体を支える大事な土台となりますので、これが歪むと身体の様々な部位に症状が現れます。

つまり、骨盤矯正は肩こりや腰痛の根本原因を改善する自然治癒力を高める優れた治療方法になります。

優れた治療効果を発揮する骨盤矯正の効果は、身体の症状だけではありません。

■O脚やX脚の改善、
■骨盤矯正をすることで臓器が正しい位置に戻ることで便秘の解消
■怪我の予防
■むくみや冷え症の解消
■集中力アップ

など沢山のメリットがあり、姿勢を良くすることは良い事尽くめなんですね。

身体の痛みの症状は骨盤の歪みからかもしれませんのでお悩みなら菊陽整骨院元光の森院にお任せ下さい。

【HP】⇒ 菊陽整骨院元光の森院
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

ストレッチで体が柔らかくならない理由

2018年07月4日

皆さんこんにちは!

菊陽整骨院元光の森院、院長の治久丸です。

皆さんは体が硬くて悩んだことはありませんか?

例えば・・・

■部活などで先生から体が硬いと言われる

■太ももの後ろが突っ張る

■太ももが突っ張って床に手がつかない

■肩や肘などが痛くなり、病院で診てもらったら、体の硬さが原因だと言われた。

しかも体が硬いから、ストレッチをしているのになぜか?体が柔らかくならないことってありませんか?

理由として、大殿筋(上部繊維)と言われるお尻の筋肉が弱くなることで骨盤が緩くなります。

すると骨盤を固定するため、筋肉以外の靭帯などで骨盤を強く固定しようとします。

結果、太もも裏の筋肉(ハムストリング)が強く収縮して筋肉が硬くなるのです。

大殿筋上部線維

つまりは、お尻(大殿筋上部線維)の筋肉を鍛えることで、骨盤をお尻の筋肉で固定できるような体を作れば良いのです。

ストレットをしても体が柔らかくならない!そんな悪循環を変えるためにも、まずはお尻の筋肉を鍛えてみて下さい。

【HP】⇒ 菊陽整骨院元
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

整骨院の病院との併用について

2018年06月29日

皆さんこんにちは!
菊陽整骨院元光の森院の治久丸です。

今日は、交通事故に遭った時の整骨院と整形外科などの併用についてお話します。

事故を起こした際に、整形外科でレントゲンを撮ってもらうことがあります。

他に整形外科では、湿布や痛み止めの処方、遠赤外線のなどの療法を受けるこことがあります。

こう言ったケースでは、整形外科に通いながら整骨院に通うことが可能です。

原則として、同じ日に整骨院と整形外科に通院することは禁じられていますが、日が被らなければ通院は可能です。

整骨院は、筋肉や靭帯等の軟部組織に対する痛みの緩和に特化しているので、交通事故でのむち打ち症などの治療を行う場合は、より適切な治療が出来ます。

また、整骨院は夜遅くまで診察していますので、夜遅くまで仕事があっても通院することができますので、上手く使って下さい。

~交通事故治療に関するご相談ならお任せ下さい~

【HP】⇒ 整骨院元の交通事故治療ページ
TEL // 
096-282-8866
Mail /
お問合わせフォーム

 

1 2 3 4 5 17